500万円当選しました。の迷惑メールに衝撃内容

■時事情報関連
03 /11 2017
20170310-01.jpg

最近ではあたりまえのように迷惑メールが蔓延している昨今です。内容は出会い系であったり、いきなり訳の分からない金額の当選などで、いわゆる多額請求サイトへ誘導するスパムメールが流行っております。

500万円当選しました。メールが届き、じゃぁ払ってもらおうかwということを
実際に行って、この悪質業者から100万円をゲットしたブログが話題を呼んでいる。
↓詳細はこちらから↓
弁護士ドットコムより抜粋

ブログによると、投稿者は2010年、メールを送ってきた業者を相手取って、「当選金」の支払いを求める民事訴訟を起こした。弁護士に頼らない「本人訴訟」として進めたが、その後、業者側との間で和解が成立し、100万円を支払ってもらうことに成功したのだという。

素晴らしい!こんなことできるんだwww
契約は原則として、当事者の合意、つまり『申込み』と『承諾』の意思表示によってのみ、成立します。したがって、今回のようなメールによるやり取りであっても、お互いに合意していれば、契約として有効に成立します」。
業者からメールで『500万円を無償で与える』という内容の意思表示があり、そのメールを受信した人が『承諾する』と返信することで、有効に贈与契約が成立したことになります。したがって、メール受信者は、この贈与契約の成立を根拠に、当選金を支払うよう求めることができます。

だそうである。
但し、「悪質な業者が記載された所在地に実在しない場合も多く、駆逐するまでに至らないのが実情でしょう。とのこと。
しかしながら、今回のケースのような訴訟は、悪質な業者に衝撃を与えたことは間違いないと思います。と締めくくっている。
関連記事
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

gakchan

←TOPページへ更新してます^^
■旧gakchanのブログ(Hatena)

2017.08.14
BF仮想通貨トレード実績(BTC,ETH/JPY)
累積損益:+174,170円



FANDC.CO.JP Official Web Site
FANDC.CO.JP Official Web Site
©2009 COCKTAIL SOFT ©FANDC.CO.JP
※一部、FANDC製品の画像素材を加工引用しています。これらの素材は他へ転載することを禁じます。