副業、小遣い稼ぎ意識調査の結果

■ネットで小遣い稼ぎ関連
03 /04 2017
↓社会人20代の副業に対する意識調査が報告されている。
YAHOO!ニュースより

第二新卒・既卒として就職活動経験のある20代に、
今後会社に勤めながら副業・兼業をしてみたいと思うか?
「してみたいと思う(68.5%)」
「してみたいと思わない(31.5%)」と、
約3人に2人が副業・兼業に興味を持っているようである。

以下のような意見が出ている。
賛成派
「生産性が上がるのであればどんどんするべき。ただし、副業が本業を圧迫することはあってはならないと思います。」(男性)
「所得が増えることによって世の中にお金が出回りやすくなり経済成長が見込まれるから」(男性)
「やりたい事を一つに絞る事は難しいのと、現在一つの職業だけでは収入に不安があるから」(女性)
「今までの固執した働き方でなく、臨機応変な働き方ができるため」(男性)
「個人の自由だと思うから。」(女性)

反対派
「今の残業当たり前の世の中じゃそんなことは無理だと思う」(男性)
「副業を推進するよりも正社員の給与給付水準を引き上げるべきだと思うから。」(女性)
「そもそも日本の会社全体の労働基準法も形だけで、実際の労働体制がしっかりしていない(残業が多い、福利厚生の制度が整っていない)のに、副業・兼業の制度を導入できるかどうか不安だから。」(女性)

だそうである。
私が思うに、今の時代の背景もあると思いますが、経験や挑戦という意味でプラス思考で考えれば、前向きにとらえてやってみるべきだと考えています。ブラック企業で働く身なので^^;考え方も少し偏っているとは認識していますがwでも、だからこそ、このような副業、小遣い稼ぎについて真剣に考えるようになったし、これも人生設計の一つの手段であることは間違いないと思うわけであります。


関連記事

コメント

非公開コメント

gakchan

←TOPページへ更新してます^^
■旧gakchanのブログ(Hatena)

2017.09.09
BF仮想通貨トレード実績(BTC,ETH/JPY)
累積損益:+481,006円(↑UP↑)



FANDC.CO.JP Official Web Site
FANDC.CO.JP Official Web Site
©2009 COCKTAIL SOFT ©FANDC.CO.JP
※一部、FANDC製品の画像素材を加工引用しています。これらの素材は他へ転載することを禁じます。